人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 10日

フィナンシェ

フィナンシェ_e0125635_16573854.jpg

最近、外を歩いてると、または部屋の窓を開けると、どこからともなくいい香りがします。
香りを辿っていくと、ちいさなかわいいオレンジ色の花をつけた木があります。「キンモクセイ」です。今年は例年よりもいい香りが漂っているような気がします。

香りがなければ通り過ぎてしまい気付かなかったかもしれない花木。日々、忙しくひたすら前だけをみて歩いてしまいます。
少し、ゆっくり、自然に寄り添いながら暮らしていきたいな。。。と思います。

            
                      フィナンシェを焼きました。
フィナンシェ_e0125635_1773229.jpg

いつも、長方形の薄めのフィナンシェ型で焼くのですが、ちょっと気分を変えてハート形で焼きました♪厚みがあるせいか、しっとり度がアップしています。そして、今回はアーモンドプードルの一部をへーゼルナッツパウダーに変えていれたので、味に違った深みが出ているような気がします。
フィナンシェ_e0125635_17122488.jpg


一口食べた娘は「おいし~☆」とひとこと。
その後、「でも。バレリーナには向かないかも?」
確かに、バターがたっぷりのお菓子です。調子に乗って食べ過ぎると、ちょっとこわいお菓子かもしれませんね!


キャラメルパウンドなどの他のお菓子といっしょに、遠く離れたお友達に郵送しました。おいしいティータイムになると嬉しいんだけど♪
フィナンシェ_e0125635_17175296.jpg

フィナンシェ_e0125635_17191027.jpg


by yoshiko0926k | 2007-10-10 17:20 | お菓子


<< かぼちゃのプリン♪      Mieleのオーブン >>