人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 17日

<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>

<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>_e0125635_923456.jpg

<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>_e0125635_962747.jpg

子どもは風の子、というけれど、やっぱり子どもも風邪をひきます。

いつも、朝早くから電車に乗って学校へ行く中2の娘。
学校の帰りもバレエの稽古があり、ほとんど毎日9時近くに帰宅。
その後、食事、お風呂、学校の勉強etc
休日までもバレエの稽古。

いくら、若い彼女でも身体は疲れているのでしょう。抵抗力が落ちているのかな?風邪をひいてしまいました。
普段、いろんな場面で頑張っているだけに、熱はないものの見ていてかわいそう。。。

風邪の時は・・・
やっぱり、卵たっぷりで優しい口ざわりの<プリン>でしょっ!バニラビーンズもたっぷり入れて♪
そうだ!この前作っておいたりんごのコンポートも入れたら、もっと元気がでるかも?
『りんごが赤くなると、医者は青くなる』と言われるほど、りんごは身体にいいと言われているし!!

たまご、牛乳、砂糖、いつでも家にある材料でできてしまう<プリン>
しかも、どんどん材料を混ぜていくだけでいいので、簡単です。

今日は大きめの陶器のオーバルの器で作りました。じっくり低温のオーブンで蒸し焼き。スプーンですくってお皿に取り分けいただきます。
<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>_e0125635_97940.jpg

娘も喜んで食べてくれました。これで、少しは元気になるといいんだけれど。



<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>_e0125635_974487.jpg


…が、なんと、昨日は息子までダウン…ガーーーン!!

幸い、ふたりとも大したこともなく元気になり、今朝はそれぞれ登校して行きました。
今日の夜中に東京にも初雪が降ったようですね。(夢の中の私は気づきませんでしたが)
私も風邪には気をつけなくっちゃ。
今日も湯たんぽを抱いて早く寝ましょう~^^






<りんごの入ったプリン~風邪をひいた子どものために~>_e0125635_9244636.jpg


by yoshiko0926k | 2008-01-17 09:15 | お菓子


<< <いちごのタルト>      小豆のマフィン >>