人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 19日

いよいよ夏休み!

いよいよ夏休み!_e0125635_530627.gif



いよいよ夏休み!_e0125635_5304192.jpg



チョコチップがたっぷりのマフィン

こどもたちのお気に入りのお菓子です。本当はくるみなども入れたいのだけど、チョコだけ入っているのがお好みのよう。。。

こういう手でパクッと食べられるお菓子は、争うように食べるのですぐになくなってしまいます。
いよいよ夏休み!_e0125635_533527.jpg




そういえば、いつから、子供たちはこんなに食べるようになったのかな~?

うちの二人の子供たちは3歳くらいまでは、食べることよりも遊ぶことに忙しく、あまり食べてくれませんでした。

上の娘が5歳くらい、下の息子が2歳くらいの時かな?
夕食を食べている時、息子があまりにも食べないので、ちょっと脅したことがあります(悪い母^^;)

「たかちゃん(息子の呼び名)、食べないでいたらちっちゃくなっちゃうよー。親指くらいの大きさになって、テーブルの上で生活しなくちゃいけなくなるよー。」

もちろん、そんなこと、ありえません。。。

でも、これできっと食べてくれる!
そんなことを思っていたら、横で聞いていた5歳の娘がびっくりした様子で
「たかちゃん、食べなきゃ!ちっちゃくなっちゃうよ!!!」と必死の形相。。。
それでも、無反応な弟を見て、大声で泣き出してしまいました。

その様子を見て、これはただならぬことが起きたと思ったのか息子まで大泣き~~~(^_^;)

悲惨な食卓になってしまいました……



子供って純粋なんだな~。
反省しました。
今は、幼いころ食べなかったことがウソのように食欲旺盛で、食事係り&おやつ係りの母は、追われるように作ってはなくなり、作ってはなくなり…のくりかえし。
この長い夏休み、いったい、どうなるんだろう?

あの時の天罰がくだったのかなーーー?ガーン


いよいよ夏休み!_e0125635_610613.jpg




いよいよ、こどもたちも夏休みですね。


こんな言葉をみつけました。

親が子どもにしてやれることで、とくに大切なのは
子ども時代に楽しい思い出をたくさん作ってやることです。
わたしは成功したと思います。
子どもたちに聞いてみてちょうだい。
きっと、そうだと言うでしょう。
わたしは子どもたちのために、あたたかい家庭を作りたいと思いました。
子どもの気持ちは、ちょっとしたことで楽しくなれるものです。

ターシャ・テューダー




ウチにはちょっと遅すぎた言葉かもしれません。。

夏休みを迎えた、子どもたちが楽しい思い出をたっくさん作れますように!



いよいよ夏休み!_e0125635_613711.jpg



いよいよ夏休み!_e0125635_654987.jpg



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング


by yoshiko0926k | 2008-07-19 06:04 | お菓子


<< 簡単なアイスクリーム。シンプル...      さくらんぼのババロア*~レシピ~* >>