人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

Far breton


Far breton_e0125635_19491642.jpg


Far breton ファール・ブルトン

solaさんのレシピで焼きました。

焼いたのは私ではなく、娘ですが・・・

ここのところ、フルーツケーキとクッキー、小さなタルト(パイ)焼きに邁進しているので、
オーブンはフル稼働しているものの、それ以外のお菓子は作っていません。

solaさんのレシピを見た娘がどうしても作りたくなって、レシピだけをたよりに作っていました。

さすがsolaさんレシピ!ちゃんと出来上がっていましたよーーー!

Far breton_e0125635_19544318.jpg
「ブルターニュのファール」ブルターニュ地方の伝統菓子。

ファールは粥という意味で、牛乳と小麦粉を煮た粥からうまれたお菓子だそうです。
(フランスの地方菓子という本から)

もちもちした食感から、そんな名前がついたのかもしれませんね。。

素朴でおいしい<おやつ>。そんな感じのするお菓子です。



娘はこのファール・ブルトンをなぜか「ブルーニュ」と言い間違える(゜o゜)…でウチではこのお菓子は<ブルーニュ>になっている。^^;






ところで。


        
Far breton_e0125635_2065722.jpg


昨日は『冬至』でしたね。
北半球では、昼の時間が一番短い日。

かぼちゃを食べて、柚子湯にはいると、この冬は風邪知らずで過ごせるという。

夕飯の鍋のお供に、かぼちゃの煮物を添えて。

もちろん、お風呂には柚子を浮かべて。

昔から伝わっている風習。大切にしたいな。


どうぞ、皆さんも風邪をひきませんように・・・・。



Far breton_e0125635_2011284.gif




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング


by yoshiko0926k | 2008-12-22 20:12 | お菓子


<< サンタさんはもうすぐ!      フルーツケーキ *クリスマスの... >>